_
● 公式blog より
「はやぶさ」の話をしたら、カンペイについても語らないといけない。
が、カンペイの姿はインターネット上から消えている。
アースマラソン公式ブログの「You Tube」の最後は下のものです。
『
2010年05月04日
http://www.youtube.com/user/earthmarathon?gl=JP&hl=ja#p/u/0/zvCJEbo3x_s』
カンペイは宿舎の床の上にブランケットにくるまって起きる気力もなく横たわっている。
顔は出さず、腕だけ出して「ツルンツルン」だと言っている。
今日は5月31日。
ちょうど4週間、消えている。
何が起こっているかは想像がつく。
この前に、放射線治療による副作用を訴えていた。
この治療によるホルモンのバランスの崩れが、カンペイを痛めつけていた。
おそらくこの延長線上にカンペイはいるのだと思う。
若干の知識によれば抗ガン剤で治療をすると頭の毛が抜けるという。
とすれば放射線治療により、腕の毛が抜け始めたといっていいだろう。
ガンの放射線治療とは、『
癌治療(がん治療)の不安・悩みを克服
特集:最先端の免疫療法(免疫細胞療法)
ガン患者の集い
http://www.gan-joho.com/chiryou/chiryou03.html
■ 放射線療法とは?
X線やγ(ガンマ)線といった放射線を照射すると、癌細胞(がん細胞)は分裂が出来なくなり、増殖が抑えられます。
正常な細胞も放射線によって損傷(障害)を受けますが、この損傷(障害)を出来るだけ少なくし、癌細胞(がん細胞)だけに最大の効果を発揮できるように照射法を工夫して治療するのが放射線療法です。
放射線療法は手術(外科療法)と同じように、癌(がん)の主要な局所療法の一つです。
手術(外科療法)に比べると体を傷つけたり、治療の際に痛みを感じたりする事もありません。
また手術や化学療法と併用する事により、単独で治療するよりも大きな効果をあげることができます。
■副作用に対する不安
放射線療法による副作用には治療終了直後(急性期)のものと、終了して半年から数年たった後(晩期)から出てくるものがあります。
副作用の症状として一般的なものに、疲れる・だるい・食欲が無くなるというもの挙げられます。
その他程度の差はあれ副作用と思われる症状が出る事があります。
しかし、たとえば皮膚のかゆみには刺激の少ないステロイド(副腎皮質ホルモン)軟膏が用いられたり、食道や胃の炎症には食事指導がなされるなど、症状に応じた処置がそれぞれとられています。
予測される副作用については、治療前に症状と対策について説明があるはずです。
』
これは大変だ!、大変だ!
と思いきや、カンペイはひじょうに元気にしている。
なんで?
「放射線治療」というキーワードでサイトを次々めくっていたら、出てきたのがカンペイのもう一つの公式サイト。
つまり「You Tube」でないヤツ。
『
放射線治療 - 公式BLOG > 間寛平 アースマラソン
2010.05.25 10:40 [DAY525]
http://www.earth-marathon.com/2010/05/25/104008.html
今日で20回目の放射線治療を受けてアパートに帰る所です(上の写真)。
4月20日にサンフランシスコにきて診察をして頂き本格的な治療を開始し、最初はホルモン治療の副作用で吐きけとホットフラッシュで辛い日々が、続いていましたが5月の中旬頃から少しずつ楽になりトレーニングも開始出来る程にまでなりました。
しかし、先生のお話では放射線治療の3週間過ぎたあたりから、今度は放射線治療の副作用がくるでしょう。
と言われていましたが今の所、そういう兆候が見られないので安心しています。
皆さんにご心配して頂いておりますが、日々寛平さんの身体から悪いものが消えていってくれているようで、二人で喜んでいますので皆さんもご安心くださいね!』
こうドキドキさせるのは「You Tube」が悪い。
ちゃんと次のビデオを入れておけ!。
製作委員会の編集態度が悪い。
もう勝手に八つ当たり!
今日31日のサイトから、昨日の出来事を。
『
題名 『アースマラソンの製作委員会のマドンナ竹野さん登場!』
http://www.earth-marathon.com/2010/05/31/
----------------------------------------------------------------------------
今日のお昼頃アパートに竹野さんが日本から来てくれました。
ご存知の方も多いと思いますが、竹野さんは、アースマラソンの事を何もかもやってくれています。
写真の寛平さんと竹野さんが持っている応援メッセージはニューバランスの方が皆さんから書いて頂いた寄せ書きを竹野さんに預けてくださりました。
寛平さんは、お一人お一人の温かいメッセージを食い入るように見ていました。
皆さん、ありがとうございます!
一日も早く再スタート出来るように頑張ります。
竹野さんは、私達の娘の美代と同じ年なんですが、私達 夫婦は竹野さんに頼りっぱなしです!
』
よーし、これなら大丈夫。
カンペイは中央アジアの大地に帰還できるだろう。
[◇]
これはないよな!
上の記事、5月31日に書いている。
ところが翌日の6月01日付けでYouTubeに載った。
『
Day504~507 in SF
http://www.youtube.com/user/earthmarathon?gl=JP&hl=ja#p/u/0/fqUYkfrS2-A
From: earthmarathon | 2010年06月01日
http://www.earth-marathon.com
』
5月31日に4週間もビデオに音沙汰ないのはおかしい、致命的な問題が発生したのではないかと「放射線治療」についていろいろ調べていたら、そこからでてきたのがカンペイの元気なブログ。
私はアースマラソンについてはYouTubeしか知らない。
アースマラソンについてはいろいろサイトがあるんだ、ということを知らなかった私が悪いのかもしれないが、500日近く毎日のように更新されていたビデオである。
それを日ごとに見ていれば、それ以外のサイトなど覗かないのが普通。
それが4週間も途切れれば、どうしたんだろうと心配になるのがごく普通の心情。
そしてその心配事とホット安心したことを書いたら、翌日のYouTubeに載っている。
「バカにしているのか!」
と叫びたくなる。
これどう考えたって、製作委員会の態度が悪いとしかいいようがない。
「 いいですよ、気にしていません、一言いいたかっただけ」
元気でなによりです。
でも、心配していたんですよ!
本当に。
「しつこいって」
ごめんなさい。
カンペイが帰ってくれれば、
すべて済むことです。
● 花いろいろ